GPIFについて考える

相場環境が変わって貯め込んだ日本株をどうするのか気になったので、GPIFについて簡単に見てみる。短期的には30兆円分の株式を保有し続ける事を考えれば、株式相場が極端に崩れる事は無いか。問題は積立金を取り崩し始める時に相場に売り圧力が生じる事、それはまだ30-40年先だろう。

GPIFの目的は年金財政を約100年間で均衡させるために、その間に運用収入と積立金を使って年金財源の年10%程度をカバーしようという試み。なので、期間限定でリスクも限定された、安全を見た運用だと思う。

積極運用になってから株式の保有比率が24%から50%に上昇。
国内債券比率60%⇒35%
外国債券比率11%⇒15%
国内・外国株式比率 各12%⇒各25%
上記を目標にしているが、実際は国内債券の比率は27%弱になっている、代わりに5%程度の短期資産(現金と思われる)。これは国内債券がもはや低利回り過ぎて投資対象としてはリスクしかないという事。

結果的に2001年以降に年率3%を出せたのは、この決断をした事が大きいと思う、国内債券60%を維持していたら、年率1%もいかなかっただろう(収益の2/3は株式)。ただし今後も3%台が維持できるか疑問。特に株式は今までの様に一本調子で上昇する相場は終わったように思える。

国内株式に38兆円弱の資産を有している訳だが、運用実績の収益に含み益を入れているならば、今後の相場展開でマイナスになる事を懸念。それでも累積の収益が66兆円(そのうち35兆円が利子・配当)あるので、トータルでマイナスになる事はほぼないだろう。2%台前半に落ち着くと予想する(試算目標運用利回りは1.7%?)。

なので、GPIFの運用が少し悪くなったところで年金にはほぼ影響ないし、運用利回りがマイナスになる事も無いだろう。逆にプラス運用でも年金財源に大きなインパクトは無い。

GPIF運用成績

インドネシアのお菓子 その1

基本的にインドネシアのお菓子はまずい。どうしたらこんな変な味になるのか不思議なほど。変な原材料が入っているのでは?と気になってしまう。

最初はこれ、Walens Blueberry Flavour Soes、揚げ物の中に申し訳ない程度に変な甘さの液体が注入されている。ブルーベリーと言われなければ分からない味だ。古い酸化したような油の味がする。味からして不健康の塊に思う。二度と買わない。

次はこのクッキー、Biskuit Sultana。まだ食べれるが、無味である。甘味も塩気もなく、レーズンも味がしない。これがお菓子の基準ならば、日本のお菓子はすべて一級品。梱包も袋詰めしているだけなので、開封したらボロボロだった。買わない。

お菓子として納得できるレベルなのがこれ、Deka Crepes ChocoNut、味は相変わらず弱く、ほぼ無味、チョコレートと言われなければ入っていることを疑うレベル。クレープからは程遠い焼き菓子。買っても良いかな。

改悪:楽天銀行ハッピープログラム

2019/6/24利用分から変更になる。楽天ユーザーには使い勝手の良いシステムだったのだが、かなり条件が厳しくなった。取引件数のカウント条件も制限がついたので、スーパーVIPなどのステータスが取り辛くなったと思う。

楽天銀行即時入金サービスが月に3件まで。

楽天証券のらくらく入金が月に3件まで。これが個人的に痛い。これで20件近いカウント数を稼げていたのに。

楽天Edyの銀行チャージが月に3件まで。

会員ステージの恩恵を受けたければ、100万以上の預け入れをしてね、というメッセージだね。ただ、ここの抜け道「毎月25日終了時点のお預かり資産残高」という条件なので、例えば、25日にらくらく入金で証券口座から100万移動、26日の証券口座に戻せば手数料無料でスーパーVIPステージが得られるはず。

特に意識せずとも毎月数百ポイントが手に入っていたが、減りそうなので残念。公営ギャンブルへの入金は制限が入らなかったので、今後はそれで件数やポイント稼ぐ事かな。

2020東京オリンピック チケット当選!

8/6の伊豆でのトラック競技が当選。自転車競技を中心に5つほど応募したが、当選したのは1つだけ。ちょっと残念かな。マイナー競技だし、伊豆だからもう少し当選するかなと思ってたけどね、甘かった。一つでも当選した事を喜んで、次のチャンスにもまた応募する予定。

それと気になったのが、来場者変更が出来る事。なんで来場者変更できるの?これだと、転売は出来ないけど “譲渡” が出来てしまうのでは?いろいろと条件は書いてあるようだけど、譲渡された側も譲渡した側も自ら非を明かす訳ないのだから、実際問題どうやって罪に問うのかね?よっぽど一人で明らかな転売目的の来場者変更をしていない限りはどうにも罪にならないのでは?組織的にチケット抑えて細かく “譲渡” されたら追跡できないと思うけどね。

転売目的でチケット抑える個人や組織には厳罰を処して欲しい。その前に出来ないようにシステムで制御すべきだけどね。抜け道を開けているのは問題だよ。

4755楽天 2018年12月期決算

超長期保有銘柄、配当は良くないが株価の伸びに期待。楽天ユーザーとしては優待も得。楽天トラベルの1000円クーポン×2枚は期限付きだが特に便利。長期保有特典が継続5年というのが長い割にメリット少ない。

携帯電話事業への参入に伴うリスクが嫌気されていたので株価は割安だったが、決算発表後は堅調。決算内容は良いと思う、売上、利益ともに20%前後の増益。当期利益1423億と順調に伸ばせているのは大きい、これが携帯事業の費用負担の下支えになる。営業キャッシュフローは1456億。

セグメント利益:金融以外957億、金融799億。なので、金融が頑張っている印象はあるが、金融を大きく伸ばすのは難しいか。楽天エコシステムが海外に根付くかは重要、特に携帯電話事業で利益が伸びるまで。

不安点;資産が毎年1兆円規模で増加している点。カードや銀行の資産分が増えたように見えるので、決して悪い増加では無いと思ってる。新株予約権が多く、株価の希薄化懸念。携帯電話事業の失敗、投資額の肥大化。

Garmin Egde1030 購入

Pioneerのポタナビを使っていたのだが、サービス終了するにあたって念願のGarmin Edgeの最高機種を購入。実はポタナビは2台も購入しているので、結果的には初めからEdge買っておけば良かったわけだ。

2月の楽天お買い物マラソンで購入、税込み84520円からクーポンとポイント使って77000円。ポイントが合計で15%ほど付くので、実質65000円。5年以上は使いたいな。

PioneerのポタナビとGarminのEdge1030

高いだけあって性能は良い、特に電池の持ちが素晴らしい。ポタナビだと6-8時間ほどで電池切れしていたので、1日のロングライドでは切れてしまっていた。それがEdge1030なら心配する必要が無くなったのが大きい。ナビゲーションの精度も十分に良い、地図も慣れれば見やすい。

Garminのアプリでデータやルートの管理が便利になったのも大きい、データ容量が大きいので多くのルートをセットして保存できる。ただし、PopularRouteは使い難いので期待していたほどでは無し。カーナビと同じように住所や電話番号検索などで、目的地をセットできるのはGoodだが、ルート選択についてはまだ改善の余地あり。

難点は画面操作が遅くてモッサリしている点。画面切り替え、拡大縮小、ルートの設定など、画面操作は走行中に満足出来るレベルでは無理。ネット接続のスピードが遅い地域でルート検索し始めると延々と終わらないでイライラする、その場合は諦めた方が良い。

7615京都きもの友禅 2019年3月期決算

超長期保有銘柄。かなり悪い決算で将来が危うい内容、とても買えない。売上も利益も10%近く減少する中で、営業活動費を多く使ったので、損失が膨らんでいる(おおよそ売上92億に対して損失8億)。純資産も年々目減りしており、配当余力も急激に低下中。なんとか今期は5円配当するようだが、業績が回復しないと無配に転落する可能性が見えてきた。

振袖販売から一般呉服を売る、というビジネスモデルは理解できるが、それがここ数年回復していない(テコ入れしても回復していない)にも関わらず、振袖の売上回復を戦略の基本方針に置いていることに疑問を感じる。とてもV字回復するようには思えない。当面は利益を出せる体質に戻す事が先決という事か。

財務状態もやや心配。資産の中で売掛金と商品在庫が60%近くを占めているので、リスクがある。昨年度も営業赤字だった事を考えると、黒字化には10%以上の売上増が必要という事。和装事業の粗利益率は60%以上あると報告しているので、本来はもっと利益が出せると思うのだが。。

6932遠藤照明 2019年3月期決算

超長期保有銘柄。結論から言えば、不安が残る決算内容。当面の間は下値が堅そうだが、主力の照明機器事業が減収減益、価格競争が激しいと報告している事が気になる。照明機器が最も利益率と売上高比率が高いので、ここが崩れると大変厳しい。

売上微減だが、営業利益が+9.2%、EPSが158.98円。ただし、為替差益による利益の寄与分が大きい(675百万円)。営業利益ベースでみると、昨年度の2526百万円から2758百万円と1割弱の増加。実力値はEPSで100円弱の水準だと思う。PERは10倍以下なので、やや割安に思える。配当性向にも余裕があるので、将来的な増配は期待している。

モニプラについて

2019年5月、退会。システムが分かりにくい、SNS連携なのが面倒だし、不安要素。何に何を登録したのか分かりにくいので、個人情報管理の上で不安が大きい。定期的に貯まるポイントも無さそうなので、継続するだけ個人情報流出リスクが残るだけ。

SNSでモニターやレビュー活動を積極的に行っている人向け。